XPERIA1III(SO-51B)を2か月使ってみて感じた良い点、良くない点

XPERIA1III(SO-51B)を使って感じた良い点と良くない点

f:id:r-san:20210919174310j:plain

ソニーフラグシップ機「XPERIA1III」が発売日に自宅に届き、約2か月間使って感じた良い点と良くない点を紹介していきたいと思います。

 

良い点

21:9のディスプレイが便利

YouTubeChromeYouTubeとLINEなど動画を見ながら調べものをしたり友人とチャットしたりなど「ながら見」するにはとても便利と感じました。また、ブラウザでwebサイトなどを表示した時も縦長なので1度で多く情報量が見れるので見たいニュースなどを早く見つけることができるようになりました。

シャッターボタンが使いやすい

シャッターボタンを長押しすることでカメラを起動でき、一眼レフやデジカメのように半押しでAF、全押しで撮影できるところがとても使いやすいです。雨の日や手が濡れているときは画面内のシャッターボタンを押しても撮影できていないときがあったりするのでシャッターボタンがあれば失敗することが減りました。

可変式望遠レンズが良い

デジタルズームを使わず遠くの写真をきれいに撮ることができます。大体のスマホは望遠カメラが付いていても一つなのでデジタルズームせずに遠くを取れる画角は一つですがXPERIA1IIIは可変式なので一つの望遠カメラでデジタルズームせずに二つの画角で撮影することができるのできれいな写真を撮影できることが増えました。

 

良くない点

発熱、バッテリー持ちがあまり良くない

SOCがSnapdragon888のせいなのかバッテリー持ちはあまり良くなく、重たくないアプリを使用していても発熱がひどい時があります。以前使っていたXPERIA1のほうがバッテリー持ちが良く、発熱もましなような気がします。しかし、8月のアップデートで発熱が以前よりもましになったので今後のアップデートに期待しています。

5Gエリアで通信が詰まる

これはXPERIA1IIIだけではないかもしれませんが5Gエリアから4Gエリア、4Gエリアから5Gエリアになるときに通信がしづらい、またはできなくなる時があります。対策として優先ネットワークの種類を5G/4Gから4G/3G/GSMにすることで5Gで通信しない設定になるので改善されるはずです。設定の仕方は別の記事に書こうと思います。また、ドコモからも5Gエリア品質向上に向けた取り組みを行っているようなので改善されていっているはずだと思います。

 

 

おすすめの保護フィルム

使い始めてから2か月間でなかなか良いフィルムに出会えずやっと出会えたおすすめのフィルムです。どちらもELECOM製のフィルムなので品質も良くおすすめです。

このガラスフィルムはXPERIAのガラスフィルムによくあるディスプレイの表示領域も保護できていないガラスフィルムとは違いディスプレイの表示領域を保護できる保護ガラスです。XPERIA1IIIにガラスフィルムを貼るなら一番おすすめです。

全面保護するならこちらがおすすめです。この保護フィルムはディスプレイ全体を保護できるフィルムです。光沢タイプと反射防止タイプの2種類あります。全体を保護できるのですが少し貼りにくいのでパッケージの中にある説明書や動画などを見てから貼ることをおすすめします。

最後に

高価な端末ですが完成度も高くほかの端末にはない機能などがたくさんあるので購入してよかったと思っています。万人受けする端末ではないと思いますがぜひ使ってみてください